安納芋の糖度と食味

今年はとにかく6月の雨がすごかった。

晴れた日が3日間だけというくらいずっと雨がふっていました。

 

家中のタンスや押し入れがカビだらけになり島中が大変でした。

植え付けが終わってすぐだったので生育にも影響しました。

早掘りの芋の大きさが全体的に小さく収量が例年に比べ減っています。

これは、全体的の収量も少ないようです。

 

もっと気になる味ですが・・・

 

不思議ととても甘みが強く食味がいいのが今年の特徴です。

いつもならこの時期まだ味が乗っていないのですが、じっくり焼き芋にした安納芋は、もうがでています。

 

6月の雨が多かった分、7月の後半から8月にかけては、晴れの日が続き、水はけのいい土壌が食味をよくし、甘みを蓄えたのではないかと予想されます。

もう少しで焼き芋が美味しい季節になりますね♪

imoImg01

ご注文を頂いているお客様へ

11月初旬頃の出荷を予定しております。

もう少々お待ち下さい。